2022年4月の記事一覧

4月27日(水) 一年生を迎える会

【4名の新入生】  

【学校クイズ】 

【校長先生のお話】

4月27日(水)の朝の時間に、一年生を迎える会が行われました。6年生がしっかり企画、運営、進行をしてくれたのでとてもあたたかい会になりました。学校クイズでは、校長先生の来て欲しい部屋の名前や、学校のどこの場所かクイズなど行いました。また6年生からはキーホルダーのプレゼントもありました。1年生が喜んでくれたら・・・そんな6年生の思いのこもったプレゼントでした。

最後に校長先生からは、自然に恵まれた開田小学校で、いろんな友達と元気よく過ごして欲しいとエールが送られました。

 

4月25日(月) 相撲の授業

(低学年) 

(中学年)

 (高学年)

4月25日(月)の午前中に、木曽町の指導主事の先生が相撲の指導に来られました。それぞれの学年に応じて相撲に関係した動きを楽しく指導してくださいました。

高学年の指導の中で「相撲は体だけでなく、自分の弱い気持ちに負けないよう心も鍛えてくれます。」という言葉を教えていただきました。強さは体だけではなく、心も大切なんだと気づかされました。

 

 

 

4月25日(月) 馬耕

4月25日(月)いい天気に恵まれ、馬耕が行われました。今年もテレビや新聞の取材、こども園さん、他学年の応援もありました。5年生の皆さんにとって、稲作りの第一歩。これからも地域の方に協力してもらい、沢山の経験をして、美味しいお米をたくさん作ります。 

 

 

4月22日(金)児童総会

4月22日(金)に児童総会が行われました。総会資料に質問する3~5年生の姿が6年生を応援しようとする気持ちが伝わってきて素晴らしいなと思いました。またこの日に向けて沢山の準備をしてきた6年生の皆さん、これから開田小学校を誰にとっても居心地のいい学校になるよう「同心協力」の目標に向かって全校をリードしていきましょう。