2022年10月の記事一覧

10月28日(金) 図工科研究授業

     

【6年生 あかりの生み出す世界をつくろう】

【2年生 わっかでへんしん】

10月28日(金)中信教育事務所北澤先生をお招きして、図工科の研究授業を行いました。今回は6年生と2年生が授業を提供していただきました。

開田小学校が大切にしている「自己決定できる」子どもを育てるべく、図工の授業のあり方を職員全員で学ばせていただきました。

 

 

10月27日(木) 小林英樹先生の授業

10月27日(木)、校長先生の知人・俳優の小林英樹さんをお迎えし、連学年での道徳の授業を実施しました。低学年ではアイスブレイキングしたり、自分の好きな事や得意なことを発表したりしました。高学年では、タブレットを使って、登場人物の心情を考えました。

小林英樹先生の明るいキャラクターに引っ張られるように、子ども達も自己表現する楽しさの一端を味わうことができたようです。

 

 

 

 

10月25日(火) 放課後見守りのお礼

10月25日(火)の下校時。今年6月から10月までの間、放課後の見守りをしてくださった伊藤さん、藤谷さん、秋葉さんにみんなでお礼をいいました。

見守っていただいたおかげで、命に係わる大きな怪我などありませんでした。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

10月25日(火) 校長講話

      

 【開田高原と木曽馬の関係を語る校長先生】【第3春山号との思いでを語るS先生】

10月25日(火)に校長講話がありました。校長先生からは、開田高原と木曽馬の関係についてお話がありました。

特に木曽馬が少なくなった原因が、戦争に向かないという理由で国から木曽馬を減らすようにという命令があったこと。戦後は、木曽馬を何とか後世に伝えようという木曽の人々の思いと努力で木曽馬が生きていること。

その礎となった第3春山号との思い出をS先生が語ってくださいました。木曽馬の魅力を再発見できた1日でした。

 

 

 

 

 

10月24日(月) ストーリーテリング 5,6年生

10月24日(月)の朝、ボランティアの藤谷さんによるストーリーテリングが行われました。

今回は、5,6年生を対象に、「塔の上のラプンツェル」を読み聞かせていただきました。

ディズニーの映画の印象で「明るく楽しい」物語のイメージなのですが、原作はかなり厳しいお話なんだと改めて知ることができました。

10月21日(金) 2年生 生活科遠足

10月21日(金)2年生は、秋晴れの中、生活科遠足で奈良井宿を散策しました。美味しいお団子をいただいたり、家族へのお土産を、予算内でおさめるべく、必死に計算したり、木曽大橋からの眺めを楽しんだり・・・木曽の秋を満喫することができました。