2023年3月の記事一覧

3月16日(木) 卒業証書授与式

 【卒業生9名が巣立ちました】

【全校児童、職員に見送られて】

3月16日(木)に卒業証書授与式が行われました。

晴天に恵まれ、あたたかな春の日差しの中、卒業生9名が全校児童、職員に見送られて無事巣立っていきました。

勉強に部活にそれぞれの目指す目標に向けて、羽ばたいてください。私たちはいつまでも応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

3月15日(水) 3学期終業式

【1年生はダンスとけん玉とコマの発表】

【4年生は地域の稗田の碑について発表】

 【校長先生からは日常の中にある幸福について】

【縦割り班で話し合い】

3月15日(水)に3学期の終業式が行われました。発表学年である1年生、4年生は3学期に学習した事柄について発表しました。1年生は生活科のけん玉とコマ回しを音楽に合わせて発表しました。初めはけん玉もコマ回しもうまくいかなかった一年生ですが、音楽に合わせて次々と技を成功させていました。

4年生は社会で学習した地域の「稗田の碑」で学習した内容をペープサートにして分かりやすく発表しました。

校長先生からは、「皆さんが幸せを感じる時はどんなときですか」との問いを受けて、縦割り班で話し合いました。「友だちと遊んでいる時」「家族でバーベキューをしているとき」「ゲームでクリアできたとき」・・・特別な何かで幸せを感じることもありますが、当たり前の中にも幸せがあることを校長先生は話されていました。新型コロナで当たり前の学校生活ができなかったここ数年です。だからこそ学校での生活は当たり前ではなく、その中で子どもたちが幸せを感じられるように、職員も子どもたちも一緒に考え行動していけたらいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

3月15日(水)の給食

メニュー:牛乳、赤飯、鶏の唐揚げ、菜の花和え、五目汁、桜のロールケーキ

今年度最後の給食でした。赤飯には5年生が作ったもち米が使われていました。

3月14日(火)の給食

メニュー:牛乳、クロワッサン、ささみたらこのホイル焼き、ぱりぱりサラダ、ワンタンスープ、フルーツジュレ

今日は6年生の希望献立でした。

3月9日(木) 白樺のコサージュ作り

 保護者であり、白樺の皮でクラフトをされている小林さん、川下さんが講師になり、6年生は自分の卒業式の、5年生は今度入学する新入生のためのコサージュ作りを教えていただきました。白樺の樹皮をお湯で湿らせ、よく拭き、油を塗りこみ準備完了。ここからは折り紙の要領で白樺の皮を編んでいきました。途中から音楽の授業を終えた1,2年生も来て5,6年生の作る様子を見学していました。

 卒業式で卒業生の胸元を飾る素敵なコサージュが完成しました。

 

 

3月8日(水)6年生を送る会 お別れ給食 

【6年生クイズ  難問ぞろいでした】

【5年生から6年生への感謝の手紙】

 【6年生から一言ずつメッセージ】

【縦割り班でお別れ給食】

3月8日(水)6年生を送る会が行われました。5年生が初めて仕切る行事。「6年生に喜んでもらえる」をテーマにセリフや動き、クイズの内容など工夫して行われました。6年生だけでなく、見ている在校生もみんな笑顔になれるそんな送る会になりました。「お別れ給食」ということで給食室の先生方の特製お弁当を縦割り班でいただきました。少しかぜが流行っているので、黙って食べることになりましたが、美味しくて自然とみんなニコニコ。昼休みには、全校で仲良し集会ということで、手つなぎ鬼を行いました。

 

 

 

 

3月8日(水) 6年生へのプレゼント

【校長先生から6年生に手渡されます】

 【一枚として同じものがない、オリジナルな布巾】

8日(水)、家庭科ボランティアの向井さんから6年生にプレゼントが届きました。6年生は袋を開けると「この模様すごくない?」「私のと違う」どれもデザインが異なる布巾と中学生で使える文房具をセットにしていただきました。

写真が小さくて分かりにくいですが、6年生の表情は満面の笑み。向井さん、本当にありがとうございます!!!!

3月8日(水)の給食

メニュー:オレンジジュース、わかめごはん、海老フライ、鶏肉の塩こうじ焼き、ナポリタン、じゃこサラダ、ケーキ

今日は6年生とのお別れ会食会で、なかよし班に分かれてお弁当形式の給食をいただきました。