2024年3月の記事一覧
3月18日(月)卒業証書授与式が行われました
8名の6年生が旅立ちました。6年生は私たちの頼れるリーダーであり、やさしいお兄さんお姉さんでした。中学校にいっても自分の好きなこと、得意なことを生かして、幸せになるための学力をたくさんつけてください。
5年生が校長室に木工作品を贈呈
5年生は「捨てられた木材を救え」をテーマに木のおもちゃや棚や家具をつくり、いろいろな場所に寄付をしています。今日は、校長室に、ジェンガと本棚を寄贈してくれました。
あんなちゃんと楽しい乗馬
開田小学校ではあんなちゃんという馬に乗ることができます。私たちが初めてあんなちゃんに乗ったときは高くて怖かったけど、たくさん乗るうちにすぐになれました。
みちくさの時間でも全校のみんなに乗ってもらいました。乗っているときは、笑顔で楽しそうに乗っていました。観光客のみなさんにも乗ってほしいなと思いました。
馬道について
開田小学校の校庭に馬道ができました。ここに伊藤さんの家のあんなちゃんという木曽馬が遊びに来てくれます。伊藤さんが、あんなちゃんをここに預けていけるようになっています。
馬道では、あんなちゃんと触れ合うことができます。乗馬などができて楽しいです。暖かくなったらぜひ見に来てください。
木曽馬の「あんなちゃん」の紹介
「あんなちゃん」は、開田小応援団の伊藤さんが飼っている馬です。「あんなちゃん」は7歳のメスで今妊娠中です。
私たちが「あんなちゃん」に乗った時、伊藤さんが引いてくれないと、動いてくれませんでした。いつか伊藤さんの手を借りないで「あんなちゃん」を走らせてみたいです。
好きな食べ物は、ツンツンした草やクローバー、タンポポです。春~秋の間に学校に来てくれます。
気持ちがいいところをかいてあげている時の顔がかわいいです。それと、ご飯を食べている時の「あんなちゃん」が可愛いです。
木曽馬について
木曽馬とは長野県木曽地域を中心に飼育されている馬です。
木曽馬は、首が短く足も短いポニーの仲間です。
開田高原では、木曽馬の里で約30頭が飼育されています。
木曽馬は、昔から農耕馬として活躍してきました。開田小学校では、馬耕を手伝ってもらっています。
4年生は、開田科で木曽馬のあんなちゃんと仲良くなりました。そして、馬道において、あんなちゃんが快適に開田小学校で過ごせるようなものをつくりました。
その活動を具体的に紹介します。
4年生開田科(ふるさと学習)の紹介
学校ブログを通して、今年度開田科(ふるさと学習)で4年生が取り組んできた「木曽馬の杏菜ちゃんとの交流」の様子を5回に分けて紹介します。
文章は全て4年生が考え、写真も4年生が選びました。ご覧ください。
馬道に置く物作り
4年生は開田科で馬道に置く物を作りました。看板、水・えさ入れを作りました。
私たちは、馬道に置く物を作るためにお金を借りに行ってお金をもらいました。
看板作りでは、看板の絵を描くことが楽しかったです。水・えさ入れ作りでは、長さを考えて設計図を描くことが大変でした。あんなちゃんが喜んでくれると嬉しいです。
春になったら馬道に置くので、皆さんもぜひ開田小学校に来てください。
名残惜しむかのように楽しい授業が展開されています
開田小学校の授業も今年度は今週で終わりです。各クラス、まるで学年が終わるのを名残惜しむかのような楽しい授業が行われています。
【3年生は保護者を招いてピザカフェパーティー】
【トッピングコーナーで好きな具材をピザに載せます】
【捨てられる材木で作った棚を5年生がプレゼントしてくれました】
【1,2年生は迷路が完成!】
もしも地域起こし協力隊になって企画をするとしたら…
各クラスの開田科もまとめの時期になってきました。4年生は、「もしも、開田高原の地域起こし協力隊となって活動し、企画をするとしたら…」という題で一人一人が企画をしました。開田高原でたくさん遊んで、学んだ成果ですね。開田高原を満喫できる楽しい企画ばかりです。木曽町の方、採用していただけないでしょうか。