2024年2月の記事一覧

2月19~21日 能登半島地震災害義援金 児童会募金活動

 児童会が能登半島地震災害義援金を募金活動によって集め、合計11321円を日本赤十字に送りました。たくさんのご協力ありがとうございました。校長講話でなげかけた「自分ができる子と」を6年生が考えてくれたことの一つです。

 その後に行われたPTAでも募金が行われました。ご協力ありがとうございました。

 

2月21日 全校道徳でふりかえり

新しい用務員の先生をお迎えしました。学校のすぐそばにお住いの越さとし先生です。

越先生の自己紹介を聞いた後、本日は全校道徳で、1年間の振り返りをしました。学校重点目標の3つ「自律」「共生」「ふるさと」に関連付けて、自分の成長したことや楽しかったことを少人数のグループで話し合いました。人と対話することで、自分のよいところがみつけれるとよいですね。

2月15日 プレシャス先生のパワーアップタイム

今年度のパワーアップタイムの最終回はプレシャス先生です。パワーアップタイムは、本校の子どもたちに発信力やコミュニケーション能力をつけることを目指して、異年齢で行う朝の時間です。いろんな活動を通して、異年齢で楽しくすごしました。プレシャス先生と英語のクイズを楽しみました。

 

2月6日(火)開田小中合同研修会

開田小中学校では、年に3回合同研修会を行っています。お互いの授業を見たり、子どもたちについて話しをしたり、研修会を行うことで、小中の連携を強くし、ふるさと開田を支える人材を育てていきます。今回は、小学校で行っているパワーアップタイムを小中の先生で行いました。

1月30日霧しなそば工場で6年生がそば打ち体験

6年生が霧しなそば工場でそば打ち体験をしました。今年度は学校の畑でそばをまき、育て、刈り取り、そばの実をとって粉にしました。全て霧しなそば校の上野さんと大場さんのおかげでできたことです。6年生は、その粉をつくってそばを打ちました。霧しなそば工場は、開田高原のおいしい水のおかけでとてもおいしいそばができることを教えてくれました。

2月7日(水)4年生があんなちゃんにお披露目会

4年生は開田科で「杏菜ちゃんと遊ぼう」を行っています。木曽馬の杏菜ちゃんに乗ったり、遊んだり、馬道に餌や水の桶をつくったりしました。今日はそのお披露目会です。木工作業には、田中さんと大場さんが大変なお力をお貸しくださいました。杏菜ちゃん喜んでくれるでしょうか。

2月7日生理かるた贈呈式

木曽町男女共同参画社会推進会議の皆さんより生理かるたが贈呈され、4年生が一緒にかるたをとって勉強をしました。「ふつかめがいちばんきつい こころもからだも」などと女性なら「なるほど」と思える言葉が並びます。気軽に生理について話し、お互いを思いやることを小さなころから学びます。

 

2月1日(木)助産師さんによる命の学習

2月は命の学習月間です。今日は、助産師さんをお呼びして、赤ちゃんの誕生について学びました。こうした学習を通して、全ての命の存在が奇跡であり、自分の命はたくさんの人の命とつながっていることを子どもたちなりに感じていくことと思います。