2023年4月の記事一覧

4月27日(木) 馬耕

 恒例となった馬耕が行われました。今年も木曽馬の里から中川さんと髭村さんが働き者の”若菜ちゃん”をつれてきてくれました。たくさんの新聞社やテレビ局、大学の先生も見に来ました。馬耕が行われている場所は、日本でも数少なくなってしまいました。開田小学校が、昔は普通に行われていた馬耕の文化を守っていく場所になるとよいと思っています。

4月26日(水)1年生を迎える会

 

4月26日(水)の朝、1年生を迎える会が行われました。花のアーチを通って入場した1年生は、入学式の頃よりもリラックスした様子で終始笑顔を振りまいていました。自己紹介も、とても大きな声ですることができました。6年生の考えた学校クイズでは、縦割りのなかよし班で、「開田小の街灯には何の形が刻まれているでしょう」「給食で一番人気のメニューは何でしょう」など本校ならではのクイズを楽しんで解いていました。自然豊かな開田小学校でお兄さん、お姉さん、いろいろな友だちと元気いっぱい学校生活を送って欲しいですね。

4月24日(月)ストーリーテリング

1・2年生を対象に、開田小応援団の藤谷さんによるストーリーテリングがありました。

今回のお話は、グリム童話「赤ずきん」です。

藤谷さんは、「言葉によって情報を想像し、本の世界を楽しんで欲しい」「昔の話は、子どもたちが生きる上で力になる」とおっしゃっていました。

そのとおり、1・2年生の子どもたちはすっかりお話の世界に没入していました。

4月21日(金)児童総会

4月21日(金)児童総会がありました。今年度の児童会スローガンは、

「なかよし」

~相手を大事にして話をきこう~

~いろいろな人と思いやりをもってあそぼう~  です。

また、今年度はプロジェクト型の児童会を目指しています。プロジェクト型とは、それぞれの委員会の目的を実行するための計画を自分たちで立てて、自分たちで進めていく児童会です。

児童総会では、「4月に1年生インタビューをするだけではなく、1年間の終わりに1年生に楽しかったことや難しかったことをインタビューしてみてはどうか。」「11月にあいさつ週間をするよりも、もっと早い時期にやった方が全校が仲良くなれると思う。」など、活発な意見が出されました。

児童総会の緊張から解放された6年生。早速振り返りをして、今後に向けて気持ちを新たにしていました。

4月21日 開田科打ち合わせ

今年度のみちくさの時間と、開田科の打ち合わせを学校職員と地域の開田小応援団の皆さんと行いました。

開田科とは、ふるさとの材をつかった総合的な学習(1,2年生は生活科)の時間のこと。

本校の教育課程は開田小応援団の方のお力がなくては何も進まないというほどになってきました。

今年度もよろしくお願いします。

4月14日(金)避難訓練

今年度初めての避難訓練がありました。

1年生は少々緊張気味でしたが、

「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」を守って落ち着いて避難することができました。

校長先生から、「いつ、どんなときに自分に危険が起こるか分かりません。自分で考えて、自分の命を守れる人になりましょう。」というお話がありました。本校では、子どもたちが避難方法や経路、心得を理解して冷静な行動で安全な避難ができるように年3回の避難訓練を予定しています。

4月11日(火)交通安全教室

 

今日は、交通安全教室がありました。駐在所長さん、交通安全協会の方々、役場交通安全担当の方、保護者ボランティアの方々に見守れながら、1・2年生は歩行練習、3~6年生は自転車練習を行いました。

今年、初めて自転車練習をした3年生は、「自転車はスピードが出るから、飛び出さないようにゆっくり気を付けて乗った方がいいと思いました。」「上手に乗れるかな、と思っていたけれど、今日はお休みのときに練習してきた成果を出せて嬉しかったです。」など、新たな気づきや運転できた喜びを語っていました。

校長先生からは、「自分の頭で考えて、自分で自分の命を守れるようにしましょう。」というお話がありました。今後も、子どもたちが基本的な交通ルールやマナーを身に付け、交通安全に対する意識を高められるように地域全体で見守っていこうと思います。

4月7日(金)バス指導・保健指導、今日の給食

4月7日(金)の朝の時間にバス指導があり、子どもたちの送迎をしてくださっているおんたけ交通の運転手さんお二人からお話をうかがいました。開田小学校では、ほとんどの子がバス通学をしています。このように、運転手さんから直接お話を聞く機会は大変貴重です。安全への意識だけでなく感謝の思いも高まりますね。

続けて、養護教諭から保健指導がありました。コロナ対応が変わってきたことから、「これからの学校生活で変わること、変わらず続けていくこと」を確認しました。「マスクをつける、つけないは、自分で決めてよい」「手洗い、うがい、換気等は、引き続き行う」ことになりました。

今日の給食メニュー:牛乳、ごはん、チキンのマーマレード焼き、スパゲッティサラダ、野菜たっぷりスープ

 

 

 

4月6日(木) 入学式

 

【担任の先生との出会い】 

【木曽馬の「杏菜さん」も入学】

【保護者ボランティアによる素晴らしい装飾】

4月6日(木)、入学式が行われました。今年は、5名の新入生と木曽馬の杏菜さんを迎えることができました。また、保護者ボランティアの方々が、白樺やヤドキリなど開田の自然を使って、場内(体育館)を装飾してくださいました。

お兄さんやお姉さんは、新入生との出会いを楽しみにしていました。不安なこともあるかもしれませんが、少しずつ学校生活に慣れて、お友だちといっぱい遊び、いっぱい学び、給食もいっぱい食べて、元気に過ごしましょうね。