2023年8月の記事一覧

8月24日 アルプスホルン演奏 東京からの山村留学体験ツアー

 東京の台東区と文京区から学童保育に通う子どもたちとスタッフの皆さんが開田高原にやってきました。一緒に給食を食べたり、アルプスホルンの演奏を聞いたり、みちくさの時間に遊んだりしました。東京のお話をきいたり、開田高原のお話をもっとしてあげたかったです。二泊三日の開田ツアーは楽しかったですか。

8月24日 避難訓練

 避難訓練が行われました。今回は、地震と水害による垂直避難の訓練です。日本はとても自然災害の多い国です。「もしも」を考え、地震や水害、火事などへ備えておかなければなりません。皆、真剣に訓練を行いました。

【真剣に『おはしも』を守って末川研修センターに移動】

8月22日 2学期始業式 

夏休みはどうしてたか?今年の夏はとても暑かったですね。開田高原に長く住む人たちも「こんなに暑い夏は経験したことがない」と口にしていました。

楽しかった夏休みが終わり、2学期がはじまりました。2学期始業式では、二人の児童が2学期の目標を堂々と発表しました。校長先生は、自分の考えをもって、言葉にし、人に伝えることの大切さをお話しされました。

2学期から新しい用務員の先生をお迎えしました。2学期も元気に過ごしましょう。

7月26日 イワナつかみ大会 駄菓子屋横丁

毎年恒例となったイワナつかみ大会が行われました。PTAの皆さんが、小川を整備してくださり、子どもたちが安全に楽しい行事を行うことができました。

駄菓子屋横丁は今年2年目。開田小応援団の皆さんと準備をしてきました。当日は、木祖村の地域起こし協力隊の平野らすかるさんと、慶応大学 LAP(長谷部葉子研究室)の皆さんもお手伝いしてくださり、夏休みの楽しい思い出のスタートとなりました。