学校ブログ

10月27日(木) 小林英樹先生の授業

10月27日(木)、校長先生の知人・俳優の小林英樹さんをお迎えし、連学年での道徳の授業を実施しました。低学年ではアイスブレイキングしたり、自分の好きな事や得意なことを発表したりしました。高学年では、タブレットを使って、登場人物の心情を考えました。

小林英樹先生の明るいキャラクターに引っ張られるように、子ども達も自己表現する楽しさの一端を味わうことができたようです。

 

 

 

 

10月25日(火) 放課後見守りのお礼

10月25日(火)の下校時。今年6月から10月までの間、放課後の見守りをしてくださった伊藤さん、藤谷さん、秋葉さんにみんなでお礼をいいました。

見守っていただいたおかげで、命に係わる大きな怪我などありませんでした。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

10月25日(火) 校長講話

      

 【開田高原と木曽馬の関係を語る校長先生】【第3春山号との思いでを語るS先生】

10月25日(火)に校長講話がありました。校長先生からは、開田高原と木曽馬の関係についてお話がありました。

特に木曽馬が少なくなった原因が、戦争に向かないという理由で国から木曽馬を減らすようにという命令があったこと。戦後は、木曽馬を何とか後世に伝えようという木曽の人々の思いと努力で木曽馬が生きていること。

その礎となった第3春山号との思い出をS先生が語ってくださいました。木曽馬の魅力を再発見できた1日でした。

 

 

 

 

 

10月24日(月) ストーリーテリング 5,6年生

10月24日(月)の朝、ボランティアの藤谷さんによるストーリーテリングが行われました。

今回は、5,6年生を対象に、「塔の上のラプンツェル」を読み聞かせていただきました。

ディズニーの映画の印象で「明るく楽しい」物語のイメージなのですが、原作はかなり厳しいお話なんだと改めて知ることができました。

10月21日(金) 2年生 生活科遠足

10月21日(金)2年生は、秋晴れの中、生活科遠足で奈良井宿を散策しました。美味しいお団子をいただいたり、家族へのお土産を、予算内でおさめるべく、必死に計算したり、木曽大橋からの眺めを楽しんだり・・・木曽の秋を満喫することができました。

 

 

 

 

10月20日(木)マラソン大会

【目標を学年代表が発表】   【保護者、地域の方の応援を受けて】

10月20日(木)マラソン大会が行われました。晴天に恵まれ、保護者の方、地域の方の応援を受けて全力で開田を走りぬきました。自分で選んだ距離を、自分の精一杯で走る・・・開田小学校のマラソン大会のいいところです。そしてそれを大勢の方が応援してくれる環境に、本当に感謝です。

 

 

 

 

 

 

10月19日(水) 5年生脱穀

10月19日(水)午後、5年生の脱穀が行われました。昔ながらの足踏み式脱穀機も体験しました。

足踏みのリズムがずれると逆回転してしまうので、先生に踏んでもらって脱穀しました。

体験を通して昔の人の苦労の一端を知ることができました。