学校ブログ

11月30日(木)信濃教育会研究授業 満応開拓移民を学ぶ

 本日は県内からたくさんの人をお迎えして信濃教育会の研究授業が行われました。6年生の社会科の授業です。小林一輝先生は、満蒙開拓移民について専門的に学んでいる先生です。子どもたちは、何時間もかけて、国策に翻弄され、人権を踏みにじられた人々の歴史を学びました。今回の授業で、考え、自分の意見を持つことは大変苦しいことだったと思います。6年生の子どもたちの成長を感じた研究授業となりました。

11月30日(木)なかよし月間終わりの会

なかよし月間が終わります。たくさんの授業が行われました。車いす、アイマスク、手話体験。ボッチャ交流会。児童会ではみんなが仲良く遊べるようにいろいろな遊びを企画してくれました。

「なかよし」ってなんだろう。どうして、なかよくできないことがおこるんだろうか。相手の立場に立つってどういうことでしょうか、、。いろいろな経験をして、いろいろな考えをもったなかよし月間でした。

 終りの会では、なかよし班でドッチボールの寸劇を元にどうするかを考えました。児童のみんなには、悩む人、困る人、我慢する人でなく、解決する人になってほしいと思います。

 

 

11月30日(木)満蒙開拓を学ぶ(信教全県大会研究授業)

 本日は、信濃教育会全研究大会の研究授業でした。6年生が小林一輝先生と満蒙開拓移民について学びました。全県からたくさんの方に見に来ていただきました。6年生はずいぶん緊張したと思いまうが、しっかりと自分の考えを発表していました。小林先生は、「歴史を伝えることができる人」を育てたいと考えています。満蒙開拓移民の授業は、きっと一生の思い出となって子どもたちの心に残るのでしょう。

 

 

そば打ち体験

11月20日(月)に1~3年生が、21日(火)には4・5年生が、それぞれ霧しな工場でそば打ち体験をしました。

自分たちで生地作りをして、包丁で切りました。

最初から最後まで自分たちの力で作り上げたそば。とっても上手にできました。

霧しなさんに一人ひとりパック詰めしていただいたので、自分のそばをお家の方に食べていただくことができました。

畑作りから種まき、そば刈り(そば立て)、脱穀(選別)、そば挽き…そして、そば打ち体験まで、霧しなの上野さんと大場さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

11月27日 なかよし清掃

学期末のそうじをなかよし班(縦割り班)でおこないました。リーダーは、5年生。なかよし班でおこなう清掃はいつにもましてみんな一生懸命はたらきます。

11月28日(火)今年度のクラブが終わりました

本校のクラブは、ものづくり 木曽馬 機織り スポーツ があります。

子どもたちはみんなクラブが大好きです。クラブの先生は、全て地域の方です。学校に地域の方がどんどん入って来てくれることで、私たちは本物に出会うことができます。

11月24日(金)ボッチャ交流会が行われました

なかよし月間ももうすぐ終わります。今日は、たくさんの地域の方をお招きしてボッチャ交流会を行いました。審判はPTA総務部の皆さんに行っていただきました。「みんなで楽しむために、相手の立場に立って考えよう」をねらいに、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。40名近い地域の方が参加してくださりとても嬉しかったです。

 

11月16日なかよし集会

なかよし集会です。今年はたくさんのサツマイモが学校の畑で取れました。焚火をして焼き芋を食べたり、5年生の考えたゲームをして遊びました。おいしくて、楽しい最高のなかよし集会でした。今回は、5年生が遊びを考えてくれました。上級生は、まったく頼りになるものです。

11月20日、21日 そば打ち体験

霧しなそば工場にお伺いして、そば打ち体験を行いました。霧しなそばの大場さんと上野さんには、学校でのそば作りで大変お世話になりました。そのうえ、収穫したそば粉を使ってそばにする体験までさせていただきました。開田高原の名物そばについて、貴重な体験的な学びを行うことができます。「霧しなそば」の皆様のおかげです。

11月17日(金)人権参観日

今日は人権参観日です。各クラスなかよし月間ならではの授業を行いました。1年生はなかよしすごろく 2年生はなかよしかるた 3年生は道徳で「大切な命」 4年生はアイマスク体験 5年生はカードを使った話合いのゲーム 6年生は道徳の授業で「公平、公正とは何か」について学びました。