学校ブログ

11月8,9日 6年生修学旅行

6年生が東京方面に修学旅行に行ってきました。朝6時に学校に集まり、国会議事堂→昭和館→国立科学博物館→スカイツリー が1日目です。高いビルがそびえたつ中の日本橋の宿に泊まり、子ども達はあっという間に寝息を立て始めました。朝4時45分に起こしに行くと誰一人起きておらず、ぐっすり。よほど疲れたのでしょうね。

 2日目は、朝から豊洲市場でマグロや青果のせりを見学。朝ご飯を市場で食べて、キッザニアで職業体験。その後、上野動物園でパンダをはじめ珍しい動物をたくさん見て帰路につきました。

 盛りだくさんの修学旅行。一分一秒を楽しんだ6年生全員が満足そうに帰ってきました。

11月7日(火)手話学習

なかよし月間の学習として、手話学習を行いました。講師は、塩尻市にお住いの米山ゆり子先生です。米山先生から手話のなりたちや、楽しさを学びました。「リンゴはこうやって表します。じゃあ、みかんは?すいかは?」みんなで手話を考えたり、当てたりしながら楽しい学習ができました。3年生、4年生、やまびこ学級はさらに学習を続け、耳の不自由な方たちの生活について質問をしました。米山先生、通訳の皆さん、総合教育センターの先生方ありがとうございました。

 

11月6日(月)アイマスク体験

なかよし月間の学習として、4年生がアイマスク体験を行いました。社協さんのご協力で行いました。目の不自由な方の暮らしを学んだり、アイマスクをしてジャンケンをしたり、校舎内を歩いたりしました。「相手の立場に立って考える」ことの学習が行われています。

 

11月1日(水)脱穀

5年生が脱穀を行いました。開田小応援団の森田さん、志水さんが駆けつけてくださり、コンバインによる脱穀のほか、昔ながらの千歯こきや唐箕による脱穀も体験することができました。千歯こきでは、タイミングがずれるとすぐに逆回転になってしまい苦労していました。

11月1日(水)4年木工制作

4年生は、今年の総合的な学習の時間に「木曽馬 杏菜ちゃんとの交流」をしています。

この日は、開田小応援団の大場さん、田中さんに教わりながら、杏菜ちゃんのためのエサ箱や立て看板を制作しました。子どもたちは、大好きな杏菜ちゃんのためならば、とはりきっています。

11月1日(水)なかよし月間 はじめの会

今日から なかよし月間です。校長先生から、「自分も相手も大切にし、話し合って分かり合おう」というお話がありました。続いて、先生方による3つの寸劇発表をもとにして、「こんなとき、どうする?」を考え合いました。

開田小学校にいる全員が楽しい学校生活を送るために大切な勉強を集中的に行っていきます。

10月31日(火)ハロウィン企画

この日の献立は、チキンライス、かぶのサラダ、かぼちゃのシチュー、りんご でした。

シチューの中には、ジャック・オ―・ランタンが・・・。開田小学校の給食は味覚、触感、彩、どれもが最高です。

図書館カウンターは、図書委員会の子どもたちの手によってハロウィン装飾されました。

10月31日(火)5年木工体験・制作

5年生は、今年の総合的な学習の時間に木工制作をしています。「木曽は木材産業が盛んだから、木材を使った工作をしたい」「誰かの役に立つものを作りたい」という願いから活動が始まりました。

この日は、木曽建設労働組合の古畑さん、畑中さん、赤土さんにお越しいただき、木材の加工体験をしたりテーブル・ベンチ作りをしました。

プロの技の凄さを肌で感じつつ、協力して作り上げたテーブルやベンチの出来栄えに大満足の5年生でした。

10月30日(月)パラ学

パラ学(PARAWAVE  NAGANO)という事業の一環で、車いすポートボールゴール体験をしました。

パラリンピックメダリストの加藤さんからの「『できないこと』に目を向けるのではなく、『できること』に目を向けてほしい。」というお話を受けて、子どもたちは「できる、できないではなくて、チャレンジしてみたい」など、今まで以上に前向きな気持ちになっていました。