2022年5月の記事一覧

5月11日(水) なかよし班発足会

5月11日(水)の朝の時間になかよし班発足会が行われました。少人数な開田小学校なので、学級、学年の枠を超えて異年齢集団での活動を通してコミュニケーション力や自己決定力の向上などを目指しています。

この日は名前の紹介と合わせて好きなもの3つを各自が話し、その中で一番好きなものは何かクイズを行いました。6年生が最初にお手本を見せてくれました。これからもみんなでいろいろな活動を通して友達の良さを見つけていきましょう。

 

 

5月8日 木曽郡小学生陸上競技大会

晴天の中、木曽郡陸上競技大会が大桑村運動競技場で行われました。この日のために、陸上連盟の田上さん、栗空さんや、体育係の先生たちに特別練習をしてもらった16名の児童が出場しました。歯を食いしばって全力を出し切る子どもたちの姿は、見ている人を感動させます。大舞台で頑張った子どもたちの満面の笑顔も忘れられません。よくがんばりました。お疲れ様でした。

5月2日(月) くまの授業

5月2日(月)にクマの授業をおこないました。一般社団法人ツキノワグマ研究会の瀧井先生をお招きしました。クマの毛皮や、頭骨標本、糞など具体物を示しながら、ツキノワグマの生態やそれに合わせてどうしたらクマに会わずに済むか、万が一あってしまった場合の対応についてお話をいただきました。

瀧井先生の「クマがでるような自然豊かなところに住んでいるんですよ」という言葉から、開田がやはり自然豊かな場所なんだと改めて感じました。

 

 

4月28日(木) 授業参観、校長講話、PTA総会

【1年生の授業参観】

【校長講話】

  【PTA総会】                  

4月28日(木)に授業参観、校長講話、PTA総会が行われました。今年初めての授業参観なので先生方も子どもたちも少し緊張気味だったかもしれませんが、学習に頑張って取り組んでいる様子は伝わったのではないでしょうか。

校長講話では、保護者の方とともに、目に見えない学力を育てるために、ふるさと原体験を大事にしていきましょうと校長先生が話されました。

PTA総会では新役員の紹介や令和4年度の各部の計画や予算が承認されました。みんなで子ども達の成長をバックアップしていきましょう。