2023年5月の記事一覧

5月12日(金)低学年遠足

 5月12日には、1年から3年生までの低学年遠足がありました。ラボの森、旬彩館、木曽馬の里・素晴らしい天気に恵まれて楽しい遠足ができました。もちろん、木曽馬の安奈ちゃんも一緒に行きました。

 

5月12日(金)相撲の朝練習

 

14日(日)に行われる木曽郡少年相撲大桑大会に参加する児童3名が、朝練習に励んできました。指導してくださったのは、木曽おんたけ健康ラボの寺内健さんです。開田小には、子どもたちを様々なお立場で支えたり見守ったりしてくださる地域の方がたくさんいらっしゃって、本当にありがたく幸せに思います。

1週間で四股踏みやすり足など、子どもたちの技術は随分上達しました。何より、相撲の楽しさや奥深さを知ることができたように思います。明後日の大会、頑張れ!開田の子どもたち!

5月10日(水)なかよし班発足会

【4学年通信より】

10日(水)になかよし班発足会がありました。今年は、主に農業の時に一緒に活動する開田科班と、全校で活動するなかよし班の二つがあります。開田科班は、馬耕や畑作業の時に既に一緒に活動していたのでメンバーは分かっていましたが、なかよし班は今年初めての顔合わせ。誰と一緒かなあとちょっぴりどきどきしながら多目的室に向かいました。各班で自己紹介をした後は、新聞紙やチラシから文字を探して校歌を作るゲームをしました。「おやまのすその…」と歌いながら探しましたが、なかなか見つからない!「今、何探してる?」「そ?」「次「の」探して!」とみんなで協力しながら頑張りました。5分間やって、歌詞の1フレーズくらい作ることができたので、次にやる時は一番の歌詞が完成することを目指して頑張ります。