学校ブログ
下校の様子
開田小学校では、多くの子がバスで登下校をしています。下校の際には、職員が外に出て子どもたちを見送ります。職員も子どもたちも、お互いの姿が見えなくなるまで手を振っています。
とっても心温まる、でも開田小学校にとっては当たり前の日常風景です。
5月8日(水)「風の合奏団」鑑賞会
「風の合奏団」の鑑賞会が行われました。
文化庁の事業として行われている「文化芸術による子供育成総合事業~芸術家の派遣事業~」では、個々又は少人数の芸術家による講話や実技披露、実技指導を実施しています。「日頃触れることができない貴重な体験をし、芸術を身近なものと感じることができる」ことを目的としています。
「風の合奏団(木管五重奏)の演奏は、「できるだけ手の届く距離で演奏を楽しんでいただきたい」とのことで、クラス~50人くらいを単位にし、基本、音楽室を使って行われます。
今日は、連学年ごとに、音楽室で行われました。木管五重奏(フルート・クラリネット・オーボエ・ファゴット・ホルン)の演奏、声楽家による独唱、楽器の紹介等が行われ、最後には、みんなで「校歌」と「ビリーブ」を歌いました。
50分間という短い時間でしたが、内容の濃いひと時を過ごすことができました。
5月6日(月)郡小学生陸上大会
前日の猛暑・強風とは打って変わって、絶好のコンディションの中で郡陸上大会が行われました。
開田小学校からは10名の児童がエントリーし、走・跳の種目で自己の目標に向かってチャレンジしました。
走り幅跳びの着地で手をついてしまい悔しい思いをした子、昨年よりも走力がつき他校の選手に競り勝ち喜んだ子など、さまざまでした。ゴールデンウィークの最終日、どの子も心地よい汗をかくことができました。
5月2日(木)「みちくさの時間」開始
開田小学校では、今年度も木曜日、下校を1時間早めてバスの時間まで、子どもたちが自由に遊ぶ「みちくさの時間」を設けています。みちくさカフェや木曽馬の杏菜ちゃんと赤ちゃんとのふれあいなど、楽しみがいっぱいです。
「みちくさの時間」が、地域の方が学校に集い子どもたちと共に楽しく過ごせる時間になることを願っています。
4月30日(火)スポーツテスト(新体力テスト)
1964年の東京オリンピックの開催を契機にして国民の体力増進を図る一つの策として、小中学校で「運動能力テスト」「体力診断テスト」を行い、情報の蓄積をしてきました。
1999年からは、「新体力テスト」と名称を変え、児童の運動能力や体力を測ってきています。
①50m走②ソフトボール投げ③立ち幅跳び④反復横跳び⑤長座体前屈⑥上体起こし⑦握力⑧20mシャトルラン(往復持久走)の八種目で運動能力や体力をみます。
今日は、①~⑦までの種目を、校庭や体育館で行いました。シャトルランは、学年あるいは連学年で行います。
全体会で注意事項や心構えを聞いた後、先日発足したなかよし班ごとに、6年生の主導で測定会場を回りました。みんな真剣に取り組み、自分の力を精いっぱい出すことができました。初めて経験する1年生も、お兄さん・お姉さんのやるのを参考に、しっかりできました。結果の分析は、これからです。
4月26日(金)参観日・PTA総会
本年度最初の参観日・PTA総会でした。お家の人が来るのが待ち遠しくて、昇降口に出てみたりたり階段の上から覗いてみたりと、朝からそわそわしている子ども達でした。
不用品が展示されたコーナーでは、衣類を広げてみている保護者が多くみられました。お気に入りのものが見つかったでしょうか。
各教室では、緊張した面持ちで授業に臨む子供たち。しかし、なんとなく張り切っている雰囲気が伝わってきます。
1時間の参観でしたが、その後、PTA総会・校長講話・学級懇談会・地区懇談会・木曽町からの説明会と、盛りだくさんの内容でした。
保護者の皆様、ありがとうございました。お疲れさまでした。
4月23日(火)一年生を迎える会
アーチをくぐり、拍手で迎えられて入場。自己紹介では、自分の名前・好きなものをはっきりと言えました。
自己紹介の後は、なかよし班分かれてゲーム。写真で示された教室に行き、文字が書かれたカードを探します。多目的室に戻って、カードに書かれた文字を組み合わせて言葉づくり。協力して「なかよくあそぼういっしょにね!」を完成できました。
最後に、プレゼントをもらいました。六年生手作りの木曽馬をかたどったマグネット。思わず「かわいい」の声が。
全校のみんなで楽しめました。
4月22日(月)1、2年生ストーリーテリング
ストーリーテリングは、ボランティアの方による読み聞かせの時間です。1年生にとっては、初めてだったので、①集中するために、ろうそくに灯をともすこと②聞きたい人の邪魔になるようなことはやらないこと③終わりは、拍手などはしないで静かに終わることなど、心構えや注意事項についてお話がありました。
今日は、「こすずめのぼうけん」という本でした。静かに、集中して聞き入っていました。
4月9日19(金)パワーアップタイム
「自分の考えをもって友だちに伝えたり友だちの考えを聞いたりすることを通して、グループの中での話し合いや聞き方を学ぶ時間」のパワーアップタイム。
今日は、①友達に聞こえる声で自己紹介しよう②できるだけたくさんの考えを言おう③いい答えと思ったら『今のいいね!』『ナイス!』などプラスの反応をしようという目当てでした。
なかよし班で自己紹介をしたり班対抗のゲームをしたりの活動でした。本年度の最初のなかよし班活動でしたが、楽しく元気よくできました。
4月18日 算数の授業
4年生 タブレットを使った「100マス計算」で、ウォーミングアップ。
その後、億を超える大きな数の学習に進みました。