学校ブログ

名残惜しむかのように楽しい授業が展開されています

開田小学校の授業も今年度は今週で終わりです。各クラス、まるで学年が終わるのを名残惜しむかのような楽しい授業が行われています。

【3年生は保護者を招いてピザカフェパーティー】

【トッピングコーナーで好きな具材をピザに載せます】

【捨てられる材木で作った棚を5年生がプレゼントしてくれました】

【1,2年生は迷路が完成!】

もしも地域起こし協力隊になって企画をするとしたら…

各クラスの開田科もまとめの時期になってきました。4年生は、「もしも、開田高原の地域起こし協力隊となって活動し、企画をするとしたら…」という題で一人一人が企画をしました。開田高原でたくさん遊んで、学んだ成果ですね。開田高原を満喫できる楽しい企画ばかりです。木曽町の方、採用していただけないでしょうか。

 

3月11日 4年生自由時間割の学習

 4年生は今日の3時間目から3月13日まで、「自由時間割の日」です。1年間の総復習ややりたい学習を自分で時間割をつくって勉強します。「エリーゼのためにをひけるようになる」「ならった英語の単語をかけるようになる」「紙飛行機をつくってどれが一番距離がながくなるか」など自由研究のようなものから、漢字や算数の復習を各自が工夫して行っています。自分で学ぶってとても難しいです。けれど、楽しいことであるはずです。

【体育をぞんぶんにがんばる】

【音楽の先生の個人レッスンとは、ぜいたくですね。】

【「どんな力をつけたいか」目標をしっかりもちます】

3月6日 お別れ会食会・なかよしタイム

6年生を送る会の後には、お別れ会食会が行われました。6年生と給食が食べられるのもこれが最後です。名残惜しいです。その後は、5年生が中心になって行うなかよしタイムです。「色島おにごっこ」フラフープの中に逃げればオニはつかまえることができません。とにかくつかれました。