学校ブログ

6月30日(木)白菜農場の見学

3学年が開田高原西野にある吉富さんのお宅の白菜農園の見学に行ってました。

とても広い畑一面にきれいに白菜がならんでいました。その広さは肯定50個分にもなるそうです。

一個ずついただいた白菜はとてもやわらかくて生で食べることができました。開田高原の名産品の産まれ育つ場所を見学し、故郷が今まで以上に身近に、そして自信のもてる存在になったと思います。

6月29日(水)の防犯訓練

6月29日(水)の放課後、木曽警察署生活安全係の方と、開田高原派出所の栁澤さんを迎えて防犯訓練を行いました。今回は、学校に不審者が侵入した場合の対応を、研修しました。ビデオで撮影した不審者の方と対応した職員の動きを見ながら、防犯の基本「一人で対応しない」「距離を取る」「情報共有」「臨機黄変」といったことを学ばせていただきました。

 

 

 

 

 

6月29日(水) プール開き

6月29日(水)にプール開きが行われました。各学年の代表者がそれぞれの目標を発表しました。

「楽しく泳ぎたい」「端から端まで泳げるようになりたい」「鼻をつままず、泳げるようになりたい」「水の中でも先生のいう事を聞く」「ケガをしない」「水の中でも目をあけていたい」「すいすい泳ぎたい」「クロールで100m泳げるようになりたい」「前より早く泳げるようになりたい」・・・。

その後、校長先生から「安全」第一で、一人一人違う自分の目標をもち、できるようになる喜びを味わってくださいと話がありました。

今年一年、安全に、楽しいプールができることを心から願っています。

 

 

 

6月26日(日) 木曽町小学生相撲大会

 【選手宣誓】  

【全力で向き合う】

 【友だちに寄り添う】

 3年ぶりに、木曽町相撲大会が行われました。相撲は礼に始まり、礼に終わるとよく言われますが、相撲大会ができることにまず感謝ですし、会場設営や、運営、サポートしてくださった役場の方、先生方のおかげです。また保護者の方や友だちの声援を受け、本気の自分を出せる子どもたちの姿に感動です。そして、負けた時にそっと友達に寄り添える・・・そんな素敵な姿をたくさん見せてくれた開田小の子どもたちにも感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

6月24日(金)パワーアップタイム

今年度2回目のパワーアップタイムがありました。なかよし班で対話やワークを行い、異年齢だからこそ生まれる助け合いや上級生への憧れの気持ち、コミュニケーションスキルの向上をねらい行っています。

今回のお題は、『「無人島に持って行くとしたら…」水、毛布、ナイフ、、、など20の道具からたった4つを選びます。』グループでワイワイと4つの道具を選びました。自分の意見が言いたくなるシチュエーションをつくって、対話の中からみんなの結論を出す楽しみを味わうことを今後も目指していきたいと思います。