学校ブログ

7月5,6日 5年愛知・静岡の旅 静岡新居小交流会

5年生は、木曽町の5年生全員と「新居小交流旅行」にいってまいりました。

木曽町と王滝村の5つの小学校がまざって班をつくり、三菱自動車工場見学、水族館見学、新居の関所見学、海辺の交流会(砂浜アート)を楽しみました。初めての宿泊旅行に子どもたちは大いに興奮し、2日間の一分一秒を楽しみました。それにしても、熱かったです。

 

【三菱自動車工場岡崎製作所 「とにかくすごい!」】

【迫力満点!遠州新居手筒花火】 

【新居小の5年生と砂浜アート】

 

7月4日(火)全校音楽

全校音楽がありました。今日は「じゃんけん列車」です。

まずは、「かもつ列車 シュッシュッシュッ 急げ急げ シュッシュッシュッ」の歌に合わせて行い、2回目は「電車がでんでん でてくる でんでん」の歌に合わせて行いました。

低学年の子たちは、大きなお兄さんお姉さんの肩に手をかけようとぴょんぴょんジャンプし、そんな姿に気付いたお兄さんお姉さんたちは少し姿勢を低くしていました。

じゃんけんに勝っても負けても、全校が一つの列車になると自然に拍手が起こりました。

7月3日(月)歯科指導

歯科衛生士の大畑先生による歯科指導がありました。

1・2年生は、パネルシアターを通して虫歯の原因や歯磨きの重要性を学びました。

子どもたちは、赤く染め出した自分の歯を歯ブラシで磨き上げると、とても気持ちよさそうにしていました。

大畑先生からは、「歯磨き達人 4つの約束」を教えていただきました。

①歯磨きをする ②仕上げ磨き ③よく噛んで食べる ④元気に遊ぶ です。

みなさん、歯磨き達人目指して日々①~④を実践してみてくださいね。

6月28日 小林英樹先生の演劇教育のワークショップ

 小林英樹先生は、元、長野県の中学校で教師で、校長先生の古いお友だちです。自ら舞台の監督や演出をしたり、テレビや舞台の俳優としても活躍をしていました。演劇教育を学校に普及させたいといろいろな学校でワークショップを開いています。開田小学校では、低学年、高学年に分かれてワークショップを楽しんだ後、道徳の授業を見ていただきご指導をいただきました。また、職員研修も行いました。コミュニケーション能力、表現力、創造力を育む演劇教育にすっかり魅せられた1日となりました。

 

 

 

 

 

 

6月25日 木曽町相撲大会が行われました

木曽町小学生相撲大会が行われました。木曽町の全小学生が集まる大きな大会です。日義の本格的な相撲場で戦います。1対1で逃げ場がなく、勝敗がはっきり出る相撲。ほとんどの子どもが「負けた悔しさ」で終わる大会です。勇気を出して出場した子どもたちの心には、どんなものが残っているでしょうか。当日は、御嶽海関も応援にきてくれました。

 

 

6月22日(木)不審者対応訓練が行われました

 

木曽警察署の方にご協力いただき、不審者対応訓練が行われました。こんなことはあってはならないのですが、「万が一・・・」を考え、絶対に子どもたちの命を守らなければなりません。先生たちはひときわ真剣に訓練をしました。いざと言う時に、冷静に的確に動くため日頃から「もしも…」を想定していたいと思いました。訓練の後、警察署の方から不審者対応の基本を教えていただきました。保護者の皆様はぜひお子さんにどんなことが大切か聞いてみてください。

6月21日 白樺の皮の採取を行いました

 6年生が白樺の樹皮の採取を行いました。開田高原しらかば部の皆さんに教えていただきました。開田ファームの田中さんには白樺の木を提供してくださいました。6年生はこれから白樺について学び白樺細工に挑戦する予定です。

 

6月21日 開田巡り(西野・社会)3、4年生

 開田巡りのしめは、3,4年生の西野・社会の開田巡り。八幡宮、山下家、覚明神社、平次郎像、霧しなそば工場です。6月は開田巡りを始め、農作業や社会見学などたくさん外に出る行事満載でした。子どもたちにとっては難しいお話を聞くことが多かったかもしれませんが、みな一生懸命開田を愛する人の思いに耳を傾けていました。ふるさとにほこりと愛着を持ち、ふるさとを語れる子どもたちを育てて参りたいと思います。たくさんの方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。それにしても、開田巡りはいつでも天気がよいのです!!

【初めて中に入りました八幡宮】

【山下家で加村さんのお話をお聞きしました】

 

 

6月21日 タピタのパンでパン作り

3年生とやまびこ学級が開田高原のパン屋さん「タピタのパン」で見学とパン作り体験を行いました。高原のパン屋さんになりたいと30年以上前に移住した岩崎さんご夫婦がやさしい語り口で子どもたちにパン作りや石窯について説明してくださいました。3年生は、開田科で石窯作りにチャレンジする予定です。岩崎さんみたいにパンを焼けるかな、、、。

 

【岩崎さんご夫婦のお話しに引き込まれます】

【パン作りって何て楽しいんでしょう】

6月20日 開田巡り(西野)5.6年生が行われました

梅雨の晴れ間に恵まれて、開田巡りが行われました。5日に3,4年生の回ったコースを今日は5,6年生が回りました。尾の島の滝のマイナスイオンシャワーも心地よい季節となりました。トラウトキャンプソローではイワナを釣って食べました。最後は柳又の坂下さんと下畑さんの昔の柳又での生活のお話をお聞きしました。「出会いとたねまき」の開田巡りはとてもたのしい行事となりました。

【尾の島の滝】

【キャンプ場でイワナを釣りました】

【柳又には昔の風景が残っています】

6月16日(金)PTA救命救急講習会 PTA親子作業ありがとうございました

 

PTA救命救急講習会にたくさんの方が参加していただきました。一人でも多くの方がAEDの使い方を知り、万が一の時に行動に起こすことができるようになることが大切であると実感しました。多くの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。

【PTA救命救急講習】

さらに、PTA親子作業が行われました。広い学校に少ない児童と職員数、環境整備はお保護者の皆様のご協力なしにはままなりません。たくさんの方が当たり前のように作業に参加していただきあっという間にきれいになりました。重機を出してくださったお父さんは、遅くまでお一人で小川の整備をしてくださいました。皆様のおかげで子どもたちの豊かな教育環境が維持されています。ありがとうございます。

      

【PTA親子作業】 

 

木曽町HPに開田小学校の食育について掲載されています

https://www.town-kiso.com/fukushi/shokuiku/100343/101885/

6月19日(月)CS音楽鑑賞会 重松壮一郎コンサート

今年度もCS音楽鑑賞会が行われました。お迎えしたのは、重松壮一郎さん。長崎、佐世保にお住いのピアニストです。重松さんは、即興演奏とオリジナル曲を演奏するピアニストで、アルバムtsumugiの発売記念に全国をまわっていらっしゃる途中、開田小学校に寄ってくださいました。柳又在住の木村真理さんのご紹介で、このコンサートが実現しました。ステージの上に児童が上がり、寝っ転がったり、一緒に打楽器を演奏したり…。生の音楽って本当にいいですね。楽しいコンサートでした。

 

6月16日(金)校内音楽会

 今年も、各学年がこれまでの努力の成果を披露しました。合唱、合奏、オペレッタ。先生たちも渾身の演技の寸劇とともに「きみをのせて」を合唱しました。今年度は、グリーンサムのお二人にプロの2重奏を披露していただきました。

グリーンサムとは何ですかって?本校に今年度赴任した3年の担任 青野緑先生とその妹さん 道さん のことです。本校の音楽専科の石黒先生のピアノ伴奏とともに初夏の開田にふさわしい歌声がひびき渡りました。

【1,2年】

【3年】

【4年】

【5年】

【6年】

【先生たち これはムスカ大佐】

【グリーンサム】

6月7日(水) 開田高原学校保健協議会が行われました

 学校保健協議会とは、学校の子どもたちの健康の保持増進を図るため、学校、地域、保護者、が一体となってつくる協議会であり、1年に一回、授業や講演会などを開きます。開田地区では小中学校が合同して協議会をつくっています。今年度は、長崎の元特別支援学校の教諭出会った大原万里亜さんをお迎えし、開田高原CS学校運営協議会と共催で行いました。

 大原さんは、布ナプキン、布おむつの専門店である株式会社りぼんの代表取締役であり、今は小中学校で性教育の授業を行っています。全国で500回以上の授業を行って来た大原先生の語り口に、子どもたちは時に真剣に、時に大笑いしながら授業に参加していました。小学校で行われた一般公開もした講演会では、大原先生のこれまでの足跡から、「生理のことを理解し、対話をはじめることで、世界が変わっていく」ということを大きくうなづきながら聞いている方たちばかりでした。

 

 

 

6月6日(火)クラブがはじまりました

開田小学校のクラブは、開田小応援団というCSの地域ボランティアの方に指導をしていただきます。ものづくり、麻織り、木曽馬、スポーツ、どれもこれもプロの方についていただき、普通では体験できない教育の機会となっています。木曽馬や機織りはバスに乗ってクラブの会場にでかけていきます。子どもたちはこのクラブの時間をとても楽しみにしています。

 

6月6日(火)古橋さんのお宅にとうもろこしの植え付けに行ってきました

3年生が、古橋さんのお宅のとうもろこし畑に植え付けの体験作業に行ってきました。

古橋スタンドの向かい側の一番みえるところにとうもろこしの種を植えさせていただきました。この場所なら、登下校の時によく見えます。大きく育つのを楽しみにしています。ありがとうございます。

 

6月5日(月)開田めぐり

 本日は絶好の日和。1,2年生は秘密基地の木材をさがしに木曽馬の里へ、5年生は、木材加工を学びに木曽おもちゃ美術館へ、3,4年生は西野の自然開田巡りにいきました。3,4年生の釣りの様子はSBCニュースでもとりあげられました。釣った魚を自分でしめて、さばいて、焼いて食べました。

 今年の開田科はダイナミックに展開されています。

【御嶽健康ラボさんに、尾の島の滝を案内していただきました】

【トラウト キャンプ ソロー で釣り体験】

【柳又集落で昔の馬との生活についてお話をお聴きしました】

6月4日(日)郡小学生陸上大会

  

4日(日)、雨天順延になっていた郡小学生陸上大会が行われ、開田小学校から10名の選手が参加しました。

子どもたちは、開田小テントではリラックスして和気藹々と過ごしていたものの、スタートラインにつくとドキドキワクワクの表情に変わっていきました。他校の選手と競い合う中で自己を高めていくことの楽しさを味わうことのできた1日となりました。

6月2日 移動音楽教室がありました

 木曽郡小中学校移動音楽教室が4年ぶりに行われました。今年は、東京ブロックフレーテアンサンブルの皆さんです。リコーダーと言う小学生の子どもたちにも身近な楽器を演奏する、プロの演奏家の音楽を間近にお聞きし、子どもたちは時にノリノリ。ときにしっとりと聞き入っていました。地域の方もきてくださいました。

 学校と言う場所は、本物の文化芸術に触れることができる素晴らしい場所です。16日、19日には校内音楽会、CSコンサートがあります。ぜひ、学校においでください。

6月1日(木)みちくさの時間がはじまりました

夏日課になりました。木曜日はみちくさの日です。

15:15~約1時間 みちくさの時間がはじまりました。

第一回は、「みちくさカフェ」「折り紙教室」「絵本の読み聞かせ」「木曽馬の杏菜ちゃんと遊ぼう」の企画がありました。

6人の開田小応援団の方も来てくれました。子どもたちはどうだってでしょうか?